Treatment
診療案内
当院では、歯科検診や予防歯科、歯周病治療、虫歯治療など幅広い治療に対応しています。
歯科検診では、患者様がご自身のお口の状態に興味を持っていただくきっかけをつくります。
予防歯科では、定期的なメインテナンスを行うことでお口の中の健康を保てるよう診察します。
歯周病治療や虫歯治療では、痛みに配慮しながら適切な処置を施すことを心がけています。
しんかわ中央歯科クリニックの
自由診療の料金についてはこちら
予防歯科(メインテナンス)
病気にならないことが一番です。一人ひとりお口の中の環境が違えば、メインテナンスの方法も人それぞれです。患者さまに適した予防方法をを提案させていただきます。長期安定を一緒に目指しましょう。
むし歯治療
削る虫歯、削らない虫歯があります。とらなければならない虫歯は最小限の範囲で徹底的に除去し、適切な修復方法での治療をご提案します。
虫歯になってしまった原因も考え、再治療にならないよう心がけています。
根管治療
歯の中の神経の管の治療です。細菌をいかに少なくできるかが重要で、当院では基本的にラバーダム防湿というゴムのマスクで唾液からの細菌の侵入を防ぐ方法で治療を行います。
歯周病治療
歯周病は自覚症状があまり出ない疾患です。異変に気づいた頃には、抜歯となることも少なくありません。
まず、歯科衛生士がブラッシング指導からプラーク、歯石除去まで担当します。原因となる汚れを除去し歯周病を改善させていきます。
歯周病が重度に進行していた場合は、歯茎を切開する外科治療や歯茎の骨を再生する歯周組織再生療法での対応も可能です。
小児歯科
乳歯は大人の歯よりも虫歯になりやすく注意が必要です。また悪い癖などがあると歯並びに悪影響を起こすことがあります。虫歯や、歯並びなどは早めに対応することで重症化を防ぐことがでできるので、ぜひご相談ください。
口腔外科
抜歯、親知らず、歯の移植、顎関節症などの診察が可能です。CTがございますので、必要に応じて診査することでより安心して治療が受けられます。
インプラント
失った歯を人工の歯根(インプラント)によって支持を回復させる治療方法です。支持を増やせるので、周りの歯の負担を増やすことなく治療ができます。CTやサージカルガイドを用いて安全に配慮したインプラント手術を心がけています。
入れ歯治療
合わない入れ歯を使っていると、痛みや違和感が出やすく、残っている歯にも悪影響が出ることがあります。診査、診断の結果と、患者さまのご希望も聞いたうえで、入れ歯の製作を行います。
ホワイトニングは大きく3つの方法があります。
オフィスブリーチ
歯科衛生士によるホワイトニングで高濃度の薬液を用いることができるので効果が出やすいです。
ホームホワイトニング
マウスピースを作製し、そこに専用の薬液をつけてご自宅でホワイトニングをする方法です。ご自分のペースでホワイトニングができます。
ウォーキングブリーチ
歯の神経が無くなった歯で変色が気になる場合、歯の裏側から薬剤をいれてホワイトニングをする方法です。
セラミック治療
セラミック治療では、自然な美しさの歯を作ることができます。強度なども本来の自分の歯(エナメル質)に近いので長期に渡って安定した状態を維持しやすいです。
マウスピース矯正
当院では軽度の歯列不正に対してマウスピース矯正をすることが可能です。本格矯正が必要な場合は、信頼できる矯正医をご紹介させていただきます。
名称 しんかわ中央歯科クリニック
住所 〒001-0924 札幌市北区新川4条1丁目1-18